アンケート調査で分かる部屋探し4つの真実
アットホーム㈱が30歳未満の学生・社会人の部屋探しのトレンド調査を行っています。
詳しくはこちら↓
http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2016/02/2016022202.pdf
今のひとり暮らしを考えるお客さんがどんなプロセスでどんなマインドで動くのか?それを知っておくことは、とーーっても大切です!
なぜかというと、
今日現在の鹿児島市内の単身向け(ワンルーム~1LDK)の空室情報は、なんと、16,310件!(件数は変動しますのであしからず)
『スーモ検索』 鹿児島市 ワンルーム・1K1DK・1LDK
これだけの空室の中から選ばれなければいけないからです。なので、今回はアンケートからお客さんがどのようなプロセスを経て、部屋を決めているかを見てみます。
①ネットで見た物件数は何件ですか?
(学生)
1位 6~10件 21.1%
2位 0件
3位 5件
(社会人)
1位 6~10件 22.3%
2位 51件以上
3位 21~30件
学生・社会人ともに「6~10件」が最多ですが、社会人は2位に「51件以上」!ネットであらゆる物件を見て比較・検討し慎重に探す傾向があります。
②お部屋を探した際に、実際に訪問した不動産会社は何社ですか?
(学生)
1位 1社 52.5%
2位 2社
3位 0社
(社会人)
1位 1社 48.3%
2位 2社
3位 3社
学生・社会人ともに「1社」が約半数という結果です!いかにネットで事前に調べて絞り込んでいるかが伺えます。
③お部屋を探した際に、内見した物件はいくつですか?
(学生)
1位 3件 23.6%
2位 2件
3位 1件
(社会人)
1位 3件 19.4%
2位 1件
3位 2件
学生・社会人ともに「3件」が最多。3位までの「1~3件」のシェアは、学生が71.9%、社会人が60.7%。全体では、3人に2人が3件以内で物件を決めています。
④実際にお部屋を探し始めてから契約までに掛かった日数は?
(学生)
1位 1日 17.7%
2位 1ヶ月くらい
3位 2週間くらい
(社会人)
1位 1ヶ月くらい 22.7%
2位 2週間くらい
3位 1週間くらい
学生は「1日」が最多。社会人は『1ヶ月くらい』が最多で、時間を掛けて部屋探しを行っています。
まとめ
社会人と学生では若干の違いがあるものの、以下のようなプロセスでお客さんは部屋を探して決めていることがわかりました。
1.ネットで「6~10件以上」の物件、特に社会人は50件以上の物件をを見て、慎重に物件を比較・検討。
2.比較・検討した物件の中から良さそうな不動産会社「1社」へ訪問。
3.訪問した不動産会社で「3件」の物件を見て、
4.部屋探しを始めてから「1ヶ月くらい」で、物件を決めて契約。
店舗へ来店されたお客さんは、スマホを片手にお気に入りに入れた物件を営業マンへ見せて、「この物件が気になるんですけど、お宅でも紹介できますか?」と質問します。
なので、あなたからすると、ネット上で少なくとも「6~10件」の中に選ばれ、お客さんのスマホにお気に入り登録されていなければいけません。
お客さんの行動プロセスを知れば、選んでもらうためにはどうすれば良いか?ということも見えてきませんか?
ビジネスの戦場の変化
賃貸仲介の現場では、「仲介(営業)力」の及ぶ範囲がどんどん少なくなってきています。それは、お客さんがインターネット上で一ヶ月近く掛けて、いろいろな物件を比較・検討し、スペックや相場感などを見極めてから来店するようになってきたからです。
以前の紙媒体での広告の時代では、市場に出る物件情報には限りがありました。広告費が高かったためです。なので、部屋探しのお客さんは、不動産会社に行かないと情報を得られませんでした。
しかし、今はインターネットによりほとんどの情報が市場に出るようになりました。お客さんと不動産会社との情報の格差がなくなってしまったのです。
更にスマートホンの普及により、どんどんお客さんは手軽に情報を得られるようになりました。今の賃貸の戦場は、不動産会社ではなくインターネット上で起きているといって良いでしょう。
あなたの空室は、インターネット上に魅力的に掲載されていますか?
一度、確認してみることをお勧めします。
関連した記事を読む
- 2023/10/27
- 2023/10/27
- 2023/07/28
- 2023/06/05
会社概要
賃貸経営管理 記事一覧
-
商品が売れないのは商品のせい?
あなたは、「スミノフウォッカ」というお酒を知っていますか?ウォッカベースのカクテルでは、モスコミュールが有名ですね。このお酒がはじめてアメリカで販売されるようになったときの話。この商品の販売の為に、膨大な費用…- マーケティング
- 空室対策
- 賃貸経営
- 入居者様の声
2023/10/27New! -
『黄色い像』を想像しないでください。
このタイトルを見て、あなたはどんな像を想像しましたか?きっと、黄色い像を想像してしまったのでは。昔、読んだ潜在意識に関する本の中に、確かこんな質問があったのを思い出しました。人の潜在意識は「否定形」の言葉は受…- リノベーション
- 空室対策
- マーケティング
- 賃貸経営
2023/10/27New! -
二人の管理担当者の違いは何?
とある賃貸管理会社に2人の管理営業マンがいました。かれらの仕事は、管理をしているマンションのオーナーの窓口となって、家賃の回収や入居者の対応、様々な修繕工事の手配、空室の募集活動などなど多岐にわたって、オーナ…- 賃貸管理
- 賃貸経営
- CPM
2023/07/28New! -
賃貸経営で絶対に知っておきたい重要な指標とは?
こんな時、あなたならどうしますか?あなたは賃貸マンションを1棟所有しています。全戸ワンルーム、総戸数20戸でオートロック付き、鹿児島市電からも近いので人気もあって、単身社会人の方が多く入居してくれています。経営…- 賃貸管理
- 空室対策
- 賃貸経営
- 仕事観
- CPM
2023/06/05New! -
絶対に知っておきたい不動産投資の重要な考え方
とある二人の不動産投資家が、同じ時期にそれぞれ賃貸マンションを購入しました。二人が購入した賃貸マンションはとても良く似ていました。どちらも同じエリアに建つ1Kタイプの単身者向け、総戸数20戸の賃貸マンションです…- 空室対策
- 不動産投資
- CPM
- 賃貸経営
2022/04/07New! -
空室対策に有効な「差別化戦略」の考え方
突然ですが、質問です。あなたの自宅から50メートルと1キロメートル先ににセブンイレブンが2店舗あります。あなたはどちらのセブンイレブンに行きますか?- マーケティング
- 空室対策
- 賃貸経営
- リノベーション
2020/07/21New! -
あなたの商品(物件)の顧客は誰ですか?
「田中さんの想定通りの入居者さんでしたね!」先日、満室となった物件のオーナーへ運営報告書を提出した時のこと。この言葉は、僕にとっては最高の賛辞でした。- マーケティング
- 空室対策
- リノベーション
2019/03/26New! -
賃貸の解約率と入居者満足度の関係
「頑張って部屋は埋めてくれるけど、同じくらい退去があって空室が減らずに困っている。」それが、オーナーの悩みでした。これは、初めてオーナーさんとお会いしたときに、最初に言われた言葉。僕のビジネスパートナーから…- 賃貸経営
- リノベーション
- マーケティング
2018/01/13New! -
プロパティマネジメントを実践する為に最も重要なもの
少しずつですが、賃貸経営管理(プロパティマネジメント)という考え方に共感してもらえるオーナーに賃貸経営を任せていただける機会が増えました。プロパティマネジメントは、賃貸不動産の収益を最大化させることが使命の事…- 賃貸管理
- 仕事観
- 賃貸経営
2018/01/08New! -
賃貸オーナー必見!最新の部屋探しの実態とは?
とあるオーナーさんから、「空室が長いこと埋まらなくて困っている」との相談をいただきました。物件を確認する為に、ネットで物件を調べてみると、ポータルサイトを探しても出てきません。そして、時間を掛けて色々探して…- お部屋探し
- 賃貸仲介
- マーケティング
2017/09/23New!