とある賃貸オーナーさんからの突然のお願い・・・
「田中さんはコンサルティングとか、してらっしゃらないんですか?」
とのいきなりの質問に僕は困惑してしまいました。
電話の先は、見ず知らずの賃貸マンションのオーナーさん。
ありがたいことに、インターネットで当社のホームページを見つけて、
ブログを読んでくださっている方のよう・・・
・賃貸経営で一人悩んでいるが、どうすれば良いか分からない。
・相談できる相手がいない。
・空室対策や税金のこととかのアドバイスが欲しい。
というのが、この方のお悩みのようでした。
電話の中で、相談されたことについて僕が答えると、
「そうそう、ブログの中にも書いてありましたよね!」
「その話をもっと具体的に教えてもらえますか?」
と、僕のブログの内容も覚えてくださっていて熱心さが伝わってきます。
電話で1時間程、今のオーナーさんの悩みを聞いて、色々とアドバイスさせてもらいました。
すると、オーナーさんから
「無料でこんなに長くアドバイスをもらうのは申し訳ない。
今後も、いろいろ相談にのって欲しいと思ってるんですが・・・
田中さんはコンサルティングとか、してらっしゃらないんですか?」
と、おっしゃってくださったのです。
ブログを読んでくれてるだけで嬉しいのに、大変ありがたい話です。
とは言うものの、金額はもちろんコンサルティング契約書なんて作っていません。
『コンサルティング』というのは、僕の頭の中では商品としていつかは・・・
という思いはあったものの、お客様の方からこんなに早く要望をいただけるなんて
思ってもいなかったのです。
でも、プロパティマネジメント(賃貸経営管理)に共感してくださって、
そして助けて欲しい、と言ってくれる方が目の前にいるのに断るなんてあり得ませんよね?
僕は、
「ありがとうございます。僕でよければぜひ力にならせてください。
でも、正直、内容も金額も決めてないので、ちょっとお時間いただけますか?」
と、お伝えして、後日コンサルティング契約をさせてもらうことにしました。
契約締結した後、そのオーナーさんから
「私みたいなオーナーはたくさんいるはずですよ。」と励ましの言葉までいただいて・・
じみーにブログをコツコツ書いてきたことが報われた気がして、
何ともいえない感謝の気持ちでいっぱいになった瞬間でした。
(写真の契約書が2部あるのは、実はこのオーナーさんの後でもう1件お話をいただいたからです。)
追伸)
ということで、、、初の売り込みです笑
当社では、賃貸オーナーの為に「賃貸不動産経営コンサルティング業務」を行っています。
空室対策・税金対策・滞納問題・クレーム対応策などなど
賃貸オーナーが抱える賃貸経営上の色々な悩みについて、助言・支援いたします!
もちろん、初回相談は無料です。
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