空室対策に効果絶大!ホームステージング
ホームステージングの効果
「ツイン・ビーさんの物件は(ホーム)ステージングがしてあるから、お客さんの反応がめっちゃいいんですよね!」
これは、とある仲介会社さんが申込の際に言ってくださった言葉。
これを目的にステージングをやってきただけに大変嬉しく思いました。
~ホームステージングとは?~
売却または賃貸予定の物件に家具や小物でインテリアコーディネートを加え、モデルルームのように空間演出し、購入検討者や入居検討者により良い印象を与え、購入や入居を円滑に促すためのサービスです。
一般社団法人ホームステージング協会のホームページはこちら
https://www.homestaging.or.jp/about/homestaging/
当社では空室が出る度に、毎回のように家具を運び込み、小物などをセッティングしてから写真撮影の上、募集活動を行っています。
わざわざ家具を運び込まなくても成約するかもしれないですし、逆に、家具を搬入してすぐに成約してしまったこともあります。
飾ってあった期間がたった1日だけなんてことも。。。重い家具を搬入するのは結構な重労働ですし、一見すると大変非効率な作業です。
しかし、ホームステージングの効果は、
①内見者数が増加する
②成約期間が短くなる
③物件本来の価値を見てもらえる
④部屋の使い方の提案ができる
⑤家賃が高く決まる
⑥家賃の値引き交渉が来なくなる
⑦家具の搬入出が筋トレになる
⑦は冗談ですが、賃貸オーナーにとってはメリットだらけなんです。
空室期間も減って、家賃の下落も抑えられる(場合によっては高く決まる)のですから、経営上の貢献度は計り知れません。
なので、物件の収益向上に貢献することを事業の柱としている賃貸管理専門会社としては、このホームステージングは絶対に外せない施策なのです。
ただ、ホームステージングをやり続けてきて5年。今回、今まで見えていなかった効果が現れてきたことを実感しました。
それは、仲介会社さんとの信頼関係の構築です。
賃貸仲介の仕事は、お客様へ住まいに関する要望をヒアリングして、その要望に合いそうな物件を探して紹介する仕事です。
簡単に「ひとつめの物件でピッタリ!」なんてことはなく、数多くの物件を紹介しながら、見学するに値する物件を絞り込んでいきます。
市場には何万件もの物件情報があふれていますので、そこから2~3の物件に絞るのは、とても大変で時間のかかるプロセスなんです。
なので、営業マンがようやく絞りに絞って見学まで辿り着き、本命と狙いを定めた物件であれば、「ここで決めたい」と意気込むのは当然のこと。
そして、いよいよお客様を本命の物件へご案内し、その玄関のドアを開けたとき、
『素敵な家具や小物、間接照明で彩られ、自分が住んだ時のことがイメージ出来てワクワクするような部屋』と
『ツーンとした排水溝の匂いに殺風景でヒンヤリとした室内、そして窓際にはコバエの死骸が散らばっているような部屋』だったら、どちらが選ばれるかは明白です。
営業マンは、案内に辿り着くまでに相当な労力を費やしているのですから、後者のような部屋を知らずに案内してしまって、成約の機会とお客様からの信頼の2つも失ってしまうなんてリスクは犯したくありません。
また、一度そんな状況に出くわした営業マンは、その物件を他のお客様にも積極的に紹介などしなくなるでしょう。
一方、ステージングが施された部屋であれば、そんな心配不要です。
むしろ、ここでの新生活に想像を膨らませたお客様の喜ぶ笑顔を間近で見れるのですから、まさに営業冥利につきる訳です。
また、他のお客様にも喜んでもらいたいと、どんどんこの物件を薦めてくれるかもしれません。
当社がやり続けてきたホームステージングによって、仲介会社さんから
「自信をもってお客様を案内できる」
「成約できる確率が高い」
「お客様からお礼を言われた」
といったような喜びの声を頂き、管理会社として仲介会社さんからの信頼を得ることができたこと、『仲介会社さんとの信頼関係の構築』こそがこのホームステージングの一番の効果であり、当社の資産となっています。